大田区のマンションの1室にて室内全面改修工事を行わせていただきました。







→→→

before

築47年のマンションの11階のお部屋です。

間取りは2DK。玄関から入ってすぐにダイニングキッチン。トイレ・ユニットバス・和室2部屋。脱衣所はありません。

古いけれどとても居心地の良く感じるお部屋でした。最上階で静かで見晴らしもよく、ベランダも広く住み心地も良さそうです。

工事中

壁を解体、スケルトン状態になりました。

明るく光が全体に届きます。

 

間取りを1LDKにするため、柱を立てます。

玄関側にも壁を作って、玄関ホールを作ります。

after

【玄関】

玄関ホールが出来ました。

シューズクローゼットも背の高いものがついたので収納力もアップしました。

シューズクローゼットの隣の扉はトイレです。

【ユニットバス・洗面化粧室・トイレ】

リフォーム前にはなかった脱衣所、洗面化粧台がつきました。

トイレもお部屋から直通ではなく廊下を挟んでいるので落ち着いて入れそうです。

【キッチン】

システムキッチンはクリナップのラクエラです。

 

【LDK】

壁を取って、ダイニングキッチンと和室だったところはLDKになりました。

明るく広々した空間になりました。

【洋室】

収納付きの洋室。

こちらにもベランダがあり明るいです。

 

こちらの現場に初めて伺ったとき、古いけれどもとても居心地の良さを感じる不思議な物件だなと感じました。

立地などもあるのかもしれませんが、家にはそこに住む人のエネルギーが宿ると言うことも聞きますので、以前住んでいた方が幸せに暮らしていたんだろうなあと想像しています。

今回の全面リフォームで、間取りの変更で全体に明るさが届くようになり、玄関ホールと脱衣所が新たにできて、より一層暮らしやすくなったかと思います。

次に住まれる方に満足していただけると嬉しいです。