世田谷区K様邸にて室内改修工事を施工させていただきました。

K様はいつもお世話になっている寒川町の注文家具屋さん、フリーハンドイマイさんのお客様です。

 

イマイさんではキッチンと2階の家具を作られるということで、弊社ではそれに伴うキッチンの内装等の工事、それ以外にも浴室・洗面所・トイレ、その他室内の改修工事を行わせていただきました。

今回は全てリフォーム後の写真でご紹介させていただきます。

キッチン全体像です。

K様宅は”コーポラティブハウス”という形式の集合住宅です。

室内はそれぞれの所有者が自由に設計して良いという形態の住宅で、集合住宅によくある間取りではなく、開放感のあるワクワクするような空間です。

このおしゃれな空間にイマイさんのキッチンがぴったり合っていますね。

 

螺旋階段上部からキッチンを眺めたところです。

K様とイマイさんが何度も相談を重ねて完成されたキッチンは見た目にも美しく、とても使いやすそうです。

螺旋階段とキッチンが一体化しています!

壁のタイルは名古屋モザイクの”エリアボーダー彩”のホワイトです。

145mm×12mmの細身のタイルを通し目地で貼っています。目地の色は薄目のグレーです。

キッチン部の床はADワールドのコルクコンフォートという床材を使用しています。

歩行性・断熱性に優れ、100%自然素材のコルクフローリングです。

気持ちの良い踏み心地とデザイン性がこのキッチン空間にぴったりですね。

こちらはK様が雑誌で見つけてすぐにショールームへ行って決められました。

K様の行動力と決断力はとても気持ちの良いものでした。

螺旋階段を上がってすぐにあるのが浴室・洗面・トイレです。

浴室はもとは小さなサイズのモザイクタイル貼りだったのですが、目地の掃除が大変ということで大き目のタイルへの変更をご希望されました。

こちらもK様がショールームへ行って決められました。

平田タイルの15サーティーです。

一色だけれど色ムラがあって表情が出てとても綺麗ですね。

リフォーム前からあるこの窓が浴室をとても明るい空間にされています。

この窓の向こうは2Fの廊下です。

ちょうど窓の上辺りにある天窓が一役買ってくれています。

浴室の隣には洗面化粧台です。

こちらも壁のタイルは平田タイルです。

マーブルモザイクというタイルです。

表面が均一ではなく波打った感じで味のあるタイルでした。

 

そしてその隣はトイレです。

こちらの壁は浴室のタイルと同じ色で塗装しています。

色のコントラストが効いていてこの水回り空間も素敵ですね。

最後に2階の廊下です。

こちらはイマイさんが作られた収納棚です。

温かみがありますね。

 

2階の床は東京工営さんの”フローバータイル”という床材です。

ヨーロッパで開発されたビニル製織物床シートというものです。

肌ざわりが良く耐久性も高いそうです。

夏にはだしで歩くと気持ちの良さそうな素材です。

こちらもK様より別の場所で使ったことがありここでも使いたいとのご要望がありました。

 

K様からは場所ごとに様々な商品のご提案をいただき、大変勉強になりました。

過去に使って良かった商品とそれに近いものを使用することは絶対的安心感があるのでその範囲で選ぶことは間違いないことですが、それプラスで探してみるということも、より良くしていく為にも必要なことだと感じました。

リフォームに限らず生きていく上で様々なことに通じることですね。いろいろなことに好奇心を持って過ごしていきたいです。

いつも生き生きとしているように感じるK様からはこのようなことも学ばせていただきました。

K様、ありがとうございました。

他にも壁の塗装や照明など様々な工事を行わせていただきました。

実際の工事から少し時間が経ってからのご紹介になってしまいました。

キッチン・2階の家具等についての詳細はフリーハンドイマイさんのHPでご紹介されているのでぜひご覧ください。